さんふらわあ 大洗〜苫小牧(2021年7月北海道キャンプ記1)

7月初旬、大洗港からフェリーに乗り、北海道へとキャンプに行ってきました。

f:id:ginkouno:20220114121810j:plain
でかいぞ!さんふらわあ さっぽろ号

大洗港を19:45に出発し、苫小牧港には翌日13:30頃に到着する「夕方便」を選択。寝ている間に移動してくれるありがたさ。

さんふらわあ号にはバルコニーが付いている客室があります。ぜひ、海を背景にコードを書きたい…! そう思って予約しようとしたところ、バルコニー付きの客室は既に全室予約済み。ギャフン。

仕方がないので、バルコニー付きの客室全種類にキャンセル待ちを入れたところ、なんと!船に一室しかないスイートルームに空きが…!

嬉しい、でも高い!少しだけ待ってみましたが、他にキャンセルも出ず。 そもそもフェリーで北海道に行くなんて一生に何回あるんだ?それに三井商船フェリー20周年記念で割引も効いているぞ!と自分に言い訳をし、思い切ってスイートで行ってきました。

f:id:ginkouno:20220114122025j:plain
リビングル〜ム

スイート広い!

f:id:ginkouno:20220114122102j:plain
ベッドル〜ム

船の上なのに、風呂までこんな広さ!

f:id:ginkouno:20220114122148j:plain

そして冷蔵庫にはサッポロ・クラシック!早速ADD(Alcohol Driven Development)をキメます。

f:id:ginkouno:20220114122620j:plain

バイキングはどの部屋に泊まっていても共通です。いくらの醤油漬けを好きなだけ掛けられます。 ただスイート専用の席があらかじめ予約されており、混雑時でも優先的に案内してもらえます。

f:id:ginkouno:20220114123035j:plain

スイートなお客様は部屋食も選択できるのですが、これがまた多い。2日目のランチで、そうめん大盛りにうな丼が付いてきました。

f:id:ginkouno:20220114123106j:plain

そして、こちらがお目当てのバルコニー。

いやー、バルコニーいいですね。 砂浜に足をつけてとか、堤防に座ってとか、色々な環境で辻プログラミングをしてきましたが、最高な環境の一つと言えるのではないでしょうか。

f:id:ginkouno:20220114123133j:plain f:id:ginkouno:20220114123150j:plain

肌寒くなってきたら、海を窓越しに眺めるのもまた乙なもの。

f:id:ginkouno:20220114123237j:plain

通信環境は場所によって…というところで、陸地に近ければ良いし、そうでないところは悪いという、当たり前の結果となりました。 XCodeのversion upやrails newの前のbundle installは、出発前に済ませておきましょう。

f:id:ginkouno:20220114123333p:plain
下北半島近海は4G入る。これ豆知識な