川原湯温泉駅キャンプ場(2021年11月)

2021年11月、群馬県吾妻郡長野原町にある「川原湯温泉駅キャンプ場」に行ってきました。

www.kawarayuonseneki-camp.com

その名の通り、川原湯温泉駅のすぐそばにあり、電車でも気軽に行けるキャンプ場です。レンタル品が充実しており、手ぶらでの利用も可能とのこと。また曜日によってはドリンクの飲み放題なども実施しており、遊ぶためのいろいろなものが充実していました。

f:id:ginkouno:20220327162238j:plain
サイトはきれいで広々

このキャンプ場にはなんと、Wifiが設置してあり、本来であればそちらを使う予定でしたが。残念ながらこの日は不調で、残念ながら4G回線を利用しての作業。駅近くだけあって、ばっちり4本立っています。

f:id:ginkouno:20220327162434j:plain
4本ばっちり

f:id:ginkouno:20220327162453j:plain
調べ物には十分

キャンプ場の目の前にはあがつま湖(八ッ場ダム)が、その向こうには山が連なります。今回は角にあるオートサイトを確保できたので、さっそく設営します。視界には自然が広がりますが、風が少し強めで遮るものがなく、肌寒い日となりました。

f:id:ginkouno:20220327162537j:plain
設営。見晴らしよし

これは、薪の量り売りコーナー。薪を割るための機材も置いてあって大変便利。セルフでお会計となってますので、焚き火をしていて火が足りなくなったら、夜でも買い足すことができます。

f:id:ginkouno:20220327162611j:plain
薪割り器具便利

夕方から焚き火を開始。この日は雲ひとつない夜で、焚き火にあたりながら、星空を楽しみました。

f:id:ginkouno:20220327162735j:plain
焚き火は必須ですよね

翌日、線路を挟んだ建物にある温泉で朝風呂をキメます。キャンプ利用者には割引あり。あまり広くはないのですが、たまたま人がおらず、貸し切りでの入浴を楽しみました。

f:id:ginkouno:20220327200546j:plain
運良く貸し切り。ボイラーな匂いが少し漂うが...

お昼ごはんは、近場の古民家なお蕎麦屋さんの鴨汁蕎麦。一見「ここ入って大丈夫なのかな、人の家のような感じがするけれど」と不安になりましたが、入って大正解でした。

f:id:ginkouno:20220327200749j:plain
お出汁でまろやかな汁、見た目よりも腹にたまる系蕎麦

www.oraho-o.com

その後、温泉のほぼ目の前にあるカフェで一休み。バスク風チーズケーキとコーヒーを頂きます。

f:id:ginkouno:20220327200940j:plain
チーズケーキおいしい

sadahiko.business.site

まとめ

  • 川原湯温泉駅キャンプ場は駅の目の前で、車がなくても行ける便利なキャンプ場
  • あがつま湖が目の前に広がっており、眺めヨシ
  • 普段はWifi、そうでなくても4G電波がばっちり入って快適
  • 設備はきれいでレンタル品多し