大洗サンビーチキャンプ場(2022年1月)

2022年1月、茨城県大洗市にある「大洗サンビーチキャンプ場」に行ってきました。

https://www.oarai-camp.jp/page/page000006.html/www.oarai-camp.jp

日本で一番多くのキャンプ場がある県、それは茨城!だそうなのですが、つくばねオートキャンプ場に行って以来、茨城方面のキャンプ場を全く調べていませんでした。

理由は一応ありまして、暑い場所だと寝られないよねという事に尽きます。

ただもう冬ど真ん中な1月なわけで、低地にあるキャンプ場でも楽しめるだろうと、ここ海沿いにある大洗のキャンプ場にやってきたのでした。

前日まで雪が降っていましたが、当日は快晴!雪が残る中車を走らせ、大洗に向かいます。

f:id:ginkouno:20220417212148j:plain
畑は真っ白

到着はちょうどランチタイム。地元の海の恵みをいただきます。

tabelog.com

f:id:ginkouno:20220417212219j:plain
おしゃれな店構えの表に、アンコウの骨が吊るしてあって少々シュール

f:id:ginkouno:20220417212310j:plain
大ごちそうですな

満足したところで、キャンプ場へ移動。5分ほど車を走らせ、大洗サンビーチキャンプ場に到着。

f:id:ginkouno:20220417212340j:plain
ビーチっぽい看板と雪

海辺の建物感漂う管理塔では、さわやかな担当の方がスムーズに受付をしてくれました。

f:id:ginkouno:20220417212416j:plain
海辺の家っぽいけど屋根に雪

中では針葉樹、広葉樹と分けて薪が売られており便利。

f:id:ginkouno:20220417212446j:plain
これは初期着火用、これは火の維持用とバランス考えて買えます

今回確保できたサイトは、キャンプ場の中でも海寄りの場所だったため、端まで歩くと海を見下ろせるロケーションでした。

f:id:ginkouno:20220417212545j:plain
ちょっと夏っぽい雰囲気

一月の海辺は寒く、とにかく温まりたいということで、まずは二次燃焼ストーブで薪に火をつけ、その熱でお湯を沸かすことに。

f:id:ginkouno:20220417212619j:plain
お湯をわかすだけなら過剰な火力ですが、暖も取りますよ

設営し、インスタントコーヒーをポットに作ってから、今年最初のキャンプで一年の計画を立てます。

f:id:ginkouno:20220417212744j:plain
iPadで図を描いたりして相談

電波状況はというと、周囲にふつうに住宅もあるため、アンテナが問題なく4本立つ便利さ。

f:id:ginkouno:20220417212902j:plain
ばっちり4本

で、一つ問題が発生。それは、「インスタントコーヒーだと物足りない問題」。私も同行者のNEKOTENI氏もカフェイン過敏でして、普段はカフェインレスコーヒーを飲んでいるのですが、キャンプ場では簡便さを優先し、インスタントのものを利用していました。

今回は美味しいコーヒーを飲むべく、いつも愛用しているカフェインレスのコーヒー豆を持参。エスプレッソを作れるケトルで沸かし、お湯で薄めて「アメリカーノ」スタイルにて飲んでみたところ、大変美味しゅうございました。

翌日の朝。 せっかくなので海から昇る朝日を眺めようと、6時頃に起床したものの、残念ながら水平線は雲に覆われておりました。 それでも徒歩10分ほどにあるサンビーチまで歩くと、たどり着くころには雲を越えた太陽が赤々と輝き、思わず無言で魅入ってしまいました。

f:id:ginkouno:20220417213011j:plain
ちなみに足元の砂浜は、カッチカチに凍ってました

キャンプ場まで戻ると、見下ろした浜辺の向こうには海が、そしてその向こうには太陽が。それから沸かしたコーヒーの美味しいこと美味しいこと。

f:id:ginkouno:20220417213041j:plain
びゅりほー

お正月には、初日の出を見るために、予約が殺到するという大洗サンビーチキャンプ場。 私が訪れたのは1月も半ばのことでしたが、十分に思い出に残るキャンプとなりました。

まとめ

  • 大洗サンビーチキャンプ場は、日の出が美しい良いキャンプ場
  • 電波も4本でばっちり
  • 大きめの道路が近いため、夜はあまり静かではないと思った
  • 海鮮うまし