浩庵キャンプ場(2022年2月)

浩庵キャンプ場(2022年2月)

2022年2月、富士五湖の一つ本栖湖のほとりにある「浩庵キャンプ場」に行ってきました。

kouan-motosuko.com

本栖湖は日本トップクラスの透明度を誇る湖で、その向こうには富士山が見えるという絶景スポット。浩庵キャンプ場はその湖岸でキャンプができるという、大変人気のキャンプ場です。

ゆるキャンの聖地でもあるそうで

コロナの影響で、今は予約制となっていますが、区画の指定はされていないため、場所取りは基本的に、予約の時間帯の中での早いもの勝ちとなります。やはり岸に人気がありますね。

平日です

我々は一番早い時間帯での入場予約ができたのですが、受付自体は3組目で、さて眺めの良いところは空いているだろうかと現地に行ってみたところ、奇跡的にポッカリと湖岸の場所が空いておりました。

入場してきて正面の場所がぽっかりと

残念ながらこの日は朝から雲が厚く、富士山が見えません。ぐぬぬ

寒いせいか厚着をしている富士山

湖の近くは地面が斜めになっており、いくつか工夫が必要です。テーブルも、片面の足を全部出さずに調整したり、タイヤの下に買っておいたカースローブなるものを置いたりしました。

左前輪と左後輪のみに設置

結果的に、用意しておいた水平器で見ても十分平らになりました。作業も睡眠も問題なし。

キャンピングカーに常備してます

しかし、2月はさすがに寒いですね。朝9時頃の時点で、外の気温は約3.5度…

寒いデース

設営をして開発をはじめましたが、昼間でも5度程度。

MacBookPro暖房で辛うじて指先を温める

回線は、4G回線が4本立ってばっちり。

緑の中にあるのにしっかり電波

二次燃焼ストーブやお酒で体を温めながら開発しておりました。

ツマミも焼きます

すると、来たばかりの頃には雲をかぶっていた富士山が、ついに姿を現しました。

翌日の朝。早朝にトイレに行きたくなり、その帰り。

ウンが良かったです

寒さを忘れますね。富士山と日の出の絶景を楽しむことが出来ました。

ただ、大変人気のキャンプ場なので、普段は人がとても多く、また良い場所が空いているかどうかは完全に運です。

ついでに、あまりマナーにうるさくないキャンプ場であるせいなのか、深夜2時に薪を割っている方が居ました。

真っ暗な中光る焚き火と、カコーンと響き渡る音は、見ている分には風情があるのですが、その隣にテントがあったら、多分目が覚めてしまうのではないかと。

それらを含め、心に余裕を持って行った方がよさそうなキャンプ場でした。

まとめ

  • 浩庵は本栖湖と富士山の絶景を楽しめるキャンプ場
  • 自然に囲まれている割には電波の入りよし
  • 電源はない
  • 人気キャンプ場なので、良い場所をgetできるかは運
  • 自由な雰囲気のキャンプ場であるせいか、お客さんも様々。こころの余裕を