大洗サンビーチキャンプ場(2023年4月)

実は2月に浩庵に行く予定だったのですが、大雪予報のためキャンプ場が閉鎖(T_T)

4月になりようやく日程を確保できたため、大洗サンビーチキャンプ場に行ってきました。2回目の訪問です。

www.oarai-camp.jp

オープン前の買い出しということで、めんたいパークへ。明太子を作っているのを見学し、当日できたてだという明太子を購入。

めんたいパーク

昼食は薪ストーブで作る予定だったのですが、あいにくの雨のため、評判の良い海鮮料理屋さんに昼飯を食べに。 美味しい海の幸にすぐにありつけるのが、大洗のいいところですね〜

なめろう丼うめぇ

キャンプ場に到着し、今回確保できた眺めの良いサイトに駐車。雨が降ったり止んだりと不安定。

お空はどんより

外出で雨はつきもの。サクっと切り替えて、キャンピングカーの中でおとなしく過ごすことに。窓から海を眺めつつ、コーヒーを飲みつつの開発。

とても便利なスタンレーの保温コーヒープレス

おやつはめんたいパークで手に入れた。明太子入りの魚肉ソーセージ。

そんなにしょっぱくないし、そんなに辛くもなかったです

二日目の朝。

幸いにして晴れ間が見えたので、オーニングを海側に向かって出せるように、車の向きを変更。

束の間の青空でした

まだ海風に寒さが残る中、薪ストーブで暖を取りながら羽釜で炊飯。味噌汁も作りました。暖房で火を楽しみ、食事まで作れる。ものすごいお得感を感じます。

そして炊きたてのご飯に、前日かねふくで「作りたて!」と売り出されていた明太子をON!贅沢な朝飯です。

うまい明太。米の甘さが際立ちます

気合が入ったところで、昨日の開発の続き。

打つべし!打つべし!

でしたが、夕方になってまた雨が。途中から車内での作業に切り替え、夜には近くの温浴施設に入浴と食事をしに行きました。

大洗なだけあって、ものすごいガルパン成分の高い温浴施設でした。

他の場所にも色々と置いてありました

食事をしていたら、窓の外を眺める人が多い事に気づき、その視線の先を追ってみたところ…大きな虹が半円を描いていました。

写真では伝わりにくい雄大

三日目の朝。

日の出を拝んでみようかと、朝5時ちょっと前に起床。水平線に雲が出ていないことを祈りつつ外へ。少しだけ雲があるものの、きれいな朝日を拝むことができました。

この後、目に焼き付いた残像がすごかった

昼ごはんはサムギョプサル。

焼いて出た油は捨て、残った油で野菜やキムチを育てます

炭水化物少なめで眠気もなく快調。開発を進めます。

おやつもタンパク質

帰りは常磐自動車道が渋滞し、30分ほどの遅延が。おなかがすき始めてしまったので、雨のため消費しなかった材料を使い、SAで休憩と食事。

鍋です

食べ終わった頃には渋滞がほぼ解消しており、良い時間の使い方ができました。

大洗サンビーチキャンプ場まとめ

  • 周囲は海鮮食品が豊富、明太子もある
  • 海の眺めが相変わらず良くて開放的
  • 常磐道上り方面はは日曜の夕方から混むので、帰宅計画に入れた方がよい