九州遠征 / ゴンドーシャロレーキャンプ場(2023年1月)

2023年1月。カーフェリーを利用して九州に上陸し、キャンプをしてきました。

2021年開設の新規航路!

東京九州フェリーの新横須賀〜新門司間の航路が、2021年7月に新規開設されました。 以前は徳島経由でのフェリーがあるのみだったのですが、これで関東から九州まで直接行けるように!

でかいぞ!すいせん

いやー、でかい船ですね。昨年乗ったさんふらわぁより大きいようです。

充実した設備

夜遅くに乗船し、中をうろうろと見学。無料の映画館とかエアロバイクとか大浴場とか、とにかく色々ありました。

貴重なブリカマ焼きです

とりあえず一杯飲んでから寝ようと、夜食営業しているレストランへ開店待ちで入店。勢いでブリカマ焼きを注文したところ、どうも2人前位しかストックがないらしく、すぐに売り切れ表示になっていました。

岸が遠い

乗船翌日。船内でも開発を…と思ったものの、通信状態が厳しく断念。読書と昼寝に徹しました。

読書、眠気、睡眠、覚醒、読書、眠気…を繰り返しているうちに、あっという間に深夜になり、新門司港へ上陸。

地震後に再建された建物

てきとうなところで仮眠などし、色々巡った後、阿蘇大神宮にお参り。

それから草千里ヶ浜で、壮大に生えた草を見学。

阿蘇の炎上案件のチェックも怠りません。

そして、目的地であるゴンドーシャロレーキャンプ場へ到着。

到着!

gondo-cr.net

おしゃれな響きの名前ですが、元の牧場主さんが権藤さんで、飼育していたのがシャロレーという種の牛だったのが由来だそうです。

あじわいのあるモノがこれ以外にも多数

その元牧場主さんが設置したモニュメントの数々を眺めながら奥へ。

広々としたサイトに、早速設営。

最の高

いやー、見晴らし最高ですね。DHH氏の仕事環境のようだ。

ご参考:

253 - David Heinemeier Hansson - Workspaces

最近贅沢になっているせいか、遅く感じる

アンテナ4本立ちますが、通信速度は4Gだとこんな感じ。スターリンクはどうなんだろう。欲しい。

肉系おつまみが充実

早速つまみます

受付前の自販機では、ツマミに良いものが色々売られていたので、馬刺しを買ってつまみながら開発すると、より捗ります。

比較的綺麗に撮れてますが、他の方向から見るとテントは歪んでいます

1月の阿蘇はさすがに寒いので、夜に向けてテントを設置。

スーパーで調達したおでん、地元の具がポイント

定番の焼肉

食事は薪ストーブを用い、おでんと焼肉を食べました。

2泊3日のキャンプ場泊を終え、帰途へ。

唐戸市場に並ぶ寿司の数々から厳選できずに欲しいモノは全部買った寿司(重複あり)

新門司発は深夜なので、その前に関門海峡を渡り、唐戸市場で寿司を調達。

そして夜のフェリーに乗り、

ブリカマは我々のものだ

ブリカマを求めて夜食レストランに開幕ダッシュし、そのまま横須賀へと戻りました。

まとめ

• 東京九州フェリー内での通信環境は悪いので注意
  • ゴンドーシャロレーは眺め最高、日によっては雲海が見えるとのこと
  • 近くに温泉があり、高級宿の温泉に立ち寄りで入れる
  • 電波は4本立つ
  • 冬はちょう寒いので要注意