ウィスラースカイベース小諸(2023年7月)

雨ばかりの日が続く6月。

我慢できなくなった我々は7月に入ってすぐに、長野県小諸市にある「ウィスラースカイベース小諸」にお邪魔しました。

www.officekaruizawa.com

高速道路のICから10分程度。小諸市街も近く、買い物も長野が誇る(?)大型スーパー「ツルヤ」に行けば、新鮮な野菜その他、大体のものが揃います。また車で5分のところに「菱野温泉」が。山々を眺めることができる露天風呂が人気です。

長野に来たら、まずはお蕎麦。

tabelog.com

コシのある細麺に、柔らかい味の汁。そして見晴らしの良いテラス。最高でした。

天ぷらも薄衣で好み

そこからスーパー「ツルヤ」さんに移動。必要なものを買い込んだ後、「ウィスラースカイベース小諸」へ。

到着すると、緑の門がお出迎え。期待が高まります。

ワクワクしますね

コンパクトな受付事務所。お手洗いやカフェメニューなども並んでいます。曜日によってはコーヒーやカレーも買える様子。

ちょっと暑そうなコンテナハウス

キャンプ場は小高い場所にあり、北東方面すぐには青々とした山々が。

高峰高原方面かな?

また「スカイサイト」から見下ろせる南西方面には、市街地越しに山が望めます。

蓼科山方面かな?

早速設営して開発開始。

開発開始!

ですが、今回は新たなデバイスStarlink」が参戦!設置すると、アンテナが噂通り?衛星を探して動きます。

先日のキャンプの折、あっという間にauのギガを使い果たしてしまい、慌てて買い足しをすることになったため、速度のことも考えて、思い切って導入してみたのですた。通信速度はこんな感じ。

嬉しい3桁

かなり快適になりました。

問題点は、設置してから使用可能になるまで15分くらいかかることと、木陰などが多い場所では使えないことでしょうか。

あともう一つトラブルがあり、アンテナ本体に足を取り付けたところ、この足が抜けなくなってしまいました。抜くためのボタンは普通に押せるので、それを奥まで押し込んだにもかかわらず、全然抜ける気配なし。このままだと大変かさばるので、持ち運びがとても大変です。

箱に格納できないの巻

キャンプ最終日に現象をサポートに連絡したところ、幸いにしてすぐに交換対応をしてくれました。

そして夕食。ハイボールを飲みながら生姜焼きなどをつまみます。18時を過ぎてもまだ明るいですね。

低炭水化物!

ちなみに徒歩10分くらいのところに出来たばかりの蒸留所があり、今年の6月に蒸留を始めたばかりだとか。

komorodistillery.com

ウィスキーのテイスティング講座的なものもやっているようでした。次回以降にチャレンジしてみようかな。

また来よう

ウィスラースカイベース小諸キャンプまとめ

  • 高速出口から近く、大きなスーパーも近隣にあり、すぐ近くには温泉も。利用しやすい
  • 上の方のサイトからの眺めはなかなか良い
  • BBQの予約なども可能
  • 木陰は少なめ(Starlinkには良い)
  • auの電波は3本立つ
  • 天気が良ければ、星空も楽しめるとのこと