かなやま湖〜さんふらわあ苫小牧〜大洗(2021年7月北海道キャンプ記7)

かなやま湖オートキャンプ場を後にし、苫小牧港に向かいます。

苫小牧の名物はホッキ貝のカレーだそうなのですが、ごめんなさい、貝が苦手なのです。なので、移動経路の途中にあったイタリアンのお店で遅めのランチ。

pastarante.favy.jp

住宅地にあり、地元の方々に愛されるお店でしょうか。トマトソースが美味でした。

f:id:ginkouno:20220213170948j:plain

ご飯を食べても、まだすこし出港まで時間がありました。なのでコーヒータイム。

cafebuchi.com

f:id:ginkouno:20220213171010j:plain

開放的な外を窓から眺めていると、鹿がやってきました。お店の方曰く、「最近来た子で、どうやらこの辺りはあの子の縄張りになったらしい」とのこと。

そして乗船。

乗ったらすぐに晩飯です。書いたことを並べていると食べてばっかりですが、それぞれの間には運転やら待ちやらで、それなりに時間が経過しています!!

ビュッフェ形式ですが、ハンバーグが4種類もあったので、全部試さざるを得ません。しらすとチーズも添えて、タンパク質は十分。

f:id:ginkouno:20220213171232j:plain

通信環境ですが、あまりよろしくなく…

f:id:ginkouno:20220213171245j:plain

f:id:ginkouno:20220213171258j:plain

入ってもせいぜいこの程度。

f:id:ginkouno:20220213171314j:plain

どうやら三井商船フェリーさんも改善したいと思っているようで、こんな試みもされていましたが、今の所ロビー限定。

f:id:ginkouno:20220213171333j:plain

なので、今回は割り切って菓子を貪りながら、積ん読していたWeb+DB Press過去回に目を通してました。土産分まで消費しないよう注意。

f:id:ginkouno:20220213171346j:plain

そしてフェリーは無事着岸。スムーズに下船し、大洗港から家までの帰途に就きました。

自宅到着後、出発時にリセットしておいた走行距離計を確認したところ、1355.2km。9日間ですが、3日分位は船旅だったので、実質6日程度。一日200kmちょっと。長いようなそうでもないような。

f:id:ginkouno:20220213171425j:plain

ということで、北海道のオートキャンプ場でのワーケーションを無事終えました。 今回は9日間使ってガッツリと行きましたが、かなやま湖だけとか4日間くらいでまた行きたいですね。

まとめ

  • 北海道でのキャンプは、いいぞ
  • さんふらわあは、いいぞ
  • 作業は捗ったが、今度はもっとボーっとしに行きたいぞ