羽鳥湖畔オートキャンプ場(2021年8月)

2021年8月、羽鳥湖畔オートキャンプ場に行ってきました。

hatoriko-camp.com

都心から2時間半ほどに位置する羽鳥湖畔オートキャンプ場は、標高700m。夏でもある程度涼しい場所にあります。 8月の暑い日が続く中で、なんとか涼しくキャンプできるところが近場にないものか。と探した結果、湖の近くだし、標高700mなら涼しそう…と思い、このキャンプ場にお邪魔したのでした。

設営開始時、ポータブルバッテリーの充電を忘れていたことが発覚。天気が良かったので、充電を試みます。

f:id:ginkouno:20220220161328j:plain

最大入力時で29W。これが続けばよかったのですが、少しでも曇ると半分以下になってしまうという不安定さ。ソーラーパネルはあくまで予備ですね…

f:id:ginkouno:20220220161347j:plain

気を取り直し、コード書き開始。自然に囲まれた贅沢な環境、緑の向こう側は羽鳥湖です。画面からちょっと目を外すだけで、気分的に癒やされます。

f:id:ginkouno:20220220161434j:plain

4G電波もそこそこ立っていて、調べ物なら問題なくできるレベル。

f:id:ginkouno:20220220161447j:plain

腹が減ったら焼肉です。おいしい。焼肉は正義。ご飯を食べなければ、あまり眠くならないので、この後のコード書きにも支障が出ません。

f:id:ginkouno:20220220161507j:plain

腹ごなしに湖畔を散歩。トンボが大量に飛んでいました。

そして、撮影はしなかったのですが、とにかく虻が大量にいてですね。四箇所くらい刺されました!暖かい季節の湖畔を舐めていたといいますか、翌日になっても痒くて大変でした。

ちなみに焚き火をしていると、煙を嫌うのかあまり寄って来ませんでした。 コーヒーを淹れるためのお湯をわかしながら、焚き火を見てぼーっとします。

熾火になったら、濡れたペーパータオルとアルミホイルで包んださつまいもを、焚き火台に投入。大変スイートな出来上がりで、大変満足でした。

f:id:ginkouno:20220220161614j:plain

夜も窓を開ければ、ひんやりとした空気がキャンピングカー内を流れ、よく眠れることができました。

羽鳥湖畔キャンプ場まとめ

  • 緑がいっぱいでリフレッシュ
  • 4Gもそこそこ入るので、調べ物しながらのプログラミング業はなんとかなる
  • 夏は水場が近くて虻がいっぱい、要対策
  • 夏でもそこそこ涼しく過ごせ、夜も眠れてGood