移動事務所(キャンピングカー)の買い替え(2022年11月)

移動事務所として2021年3月に購入したキャンピングカーですが、2022年11月に買い替えを敢行しました。

購入したときの記事はこちら

ginkouno.hatenablog.jp

当時は以下の課題を解決すべく購入したわけですが、

  • 片方がWebミーティングしたい時にどうするの問題
  • リビングを仕事場にしているために、平日休日もずーっと同じ環境にいてなんか疲れる問題
    • 仕事部屋(旧リビング)の横に居間(狭い)があって、ついリビング見ると仕事気分になったり仕事しちゃったりするんですよね
  • 応接室が消滅した(以前はバイトさんも来ていたし、面接とかどうするよ)問題

1年半以上運用してみたところ、期待を十分に満たしてくれたのですが、以下のような問題もみつかりました。

  • エアコンの音が大きく、キャンプ場とかでは顰蹙を買いそうで使いにくかった
  • FFヒーターの音が大きく、キャンプ場とかでは顰蹙を買いそうで使いにくかった
  • 多にバッテリーを積んではいるものの、旧式のバッテリーであるため容量が不足しており、エアコンをが一晩つけると途中で止まることがある
  • 重量バランスが悪く、停止している状態で既に傾いている
    • 坂道のカーブを曲がるときとか、めっちゃ怖い

事前に同車種で旧式のキャンピングカーをレンタルし、問題がないことを確認の上、えいやと買い替えをしてみました。

とりあえず浮かれているので、駐車しても迷惑がかからない場所で、早速事務所として利用。今後の計画を練ります。

リビング部分がちょっと広くなり、窓が大きくなって明るくなりました

リチウムイオンバッテリー搭載で、エアコンも一晩程度なら楽勝、運が良ければ二晩でもいけそうです。もちろんノートPCの充電も万全。

フル充電状態

家庭用エアコンがついており、とっても静か。

DC直結の方が静かだと思っていたんですが、こっちの方が静かでした

電子レンジは健在。あたたかい飲み物もこれですぐに飲むことができます。

キャンプでの電子レンジはチート

冷蔵庫のサイズが大きくなりました。冷えた飲み物でのADD(アルコール・ドリブン・デベロップメント)もより一層はかどることでしょう。

キャンプでの冷凍庫もチート

詳しいことは、実際に長距離を走るなどの運用をしてからご報告させていただこうかと思います。