アサギリ高原パラグライダースクール&キャンプ場(2022年3月)

2022年3月、「アサギリ高原パラグライダースクール&キャンプ場」に行ってきました。

www.nap-camp.com

その名の通り、パラグライダースクールに併設されたキャンプ場です。パラグライダースクールがメインで、キャンプ場はおまけという感じ。

2022年2月に行った浩庵キャンプ場と同じく富士山が楽しめるとのことで、まだ寒さが残る中行ってきました。

行ってみると、多少起伏がある土地に、大きなフリーサイトが広がっていました。先客は誰もいなかったので、富士山との間に遮るものがない端に設営開始。

あっちに富士山があるはず

初日は曇りだったため、富士山が見えませんでした。それでも気分を盛り上げていくため、Alchol Driven Developmentを開始します。

自分のご機嫌は、自分でとる

遮るものがないせいか、電波状況は良好で、4Gで100M超の通信速度を記録しました。調べ物をしながら進めるには十分な速度です。

アンテナは4本

だいぶ速い

翌日は快晴!

ありがてぇありがてぇ

捧げたお酒が効いたのでしょうか。朝から早速開発を開始します。

遮るものがない環境を利用し、ソーラーパネルでポータブル電源に充電しながら開発してみました。

忘れがちなことはテプラで補足

ポータブル電源の表示によると、MacBookProが約65Wを消費し、ソーラーパネルからは約25W程度の入力がある様子。100%賄うのは無理ですが、稼働時間を三割ほど伸ばしてくれそうです。

疲れたところで、となりのパラグライダースクールの敷地にある小山に登り、富士山を眺めます。最高です。

広くて眺めがよいこのキャンプ場ですが、空いているだけの欠点がありまして。

  • 道路がぬかるんでいるときには、四駆車などでないとスタックする恐れがある
  • 隣接した牧場からほんのり流れる、牛舎のニオイ
  • 今回利用したオートキャンプサイトは、トイレまで徒歩10分くらいかかり、併設された設備までも同じくらい遠い
  • 遮るものがないため、風が強い日は大変

「開けた場所で野宿しています」という趣があります。

まとめ

  • 広大なキャンプ場から眺める富士山はNice
  • 遮るものがないせいか、auの4G電波がバリバリ入る
  • トイレがとにかく遠い、風が強い日は煽られる、牧場からのニオイなどの野趣に耐えられる人向け