札幌前泊-移動日(2021年7月北海道キャンプ記2)

今回は前泊と移動日の話。キャンプ成分薄めですがご容赦の程を。

北海道最初のキャンプ地は、洞爺湖にあるオートキャンプ場。 苫小牧港から約二時間の距離で、午後2時に船が到着すれば、その日のうちに到着できる!のですが。

乗っているキャンピングカーは普通乗用車と違い、フェリー内にて運送用トラックと同じ箇所に積み込まれます。その影響で、下船に時間がかかる可能性があるとのこと。 さらにちょっと船が遅れたりした場合、チェックインできなくなくなる可能性が!

ということで、食材調達も兼ねて札幌で一旦前泊することにしました。

実際には天候に恵まれたこともあり、予定通り苫小牧に到着し、下船も運良くスムーズに完了。 せっかくなので、予定になかった藻岩山に行ったり、

f:id:ginkouno:20220116173043j:plain
藻岩山から眺める札幌

老舗「こうひいはうす」さんでスープカレーを食したり。

coffeehousesapporo.wixsite.com

f:id:ginkouno:20220116173119j:plain

クリアな見た目で奥深い味のスープ、鶏もほろほろ。大変美味しゅうございました。

食後の珈琲も美味。店名の通りおまけではなく本職ですものね。

f:id:ginkouno:20220116173138j:plain

夜は外に飲みに行くのをぐっと我慢して、ビジネスホテルでコードを書きます。Wifiがあって快適ですね。

f:id:ginkouno:20220116173309j:plain

翌日は札幌中央卸売市場に朝駆けし、まず朝食で魚政さんにてお寿司。

f:id:ginkouno:20220116173328j:plain

tabelog.com

大金畜産 札中卸センター店で、キャンプ中に実施予定のBBQ用の肉を調達。いつもキャンプ場近くの肉屋さんを探すのですが、今回は札幌中央市場があるので行ってみました。

tabelog.com

いろいろな種類のお肉にワクワクしながらも、なんとか800g分に絞って購入。 他にも札中卸センター内で野菜を買いました。

道中で昼飯を調達。北海道出身のタイヤ店店長さんにおすすめ頂いた豚丼です。柔らかく香ばしい豚が美味しゅうございました。

f:id:ginkouno:20220116173510j:plain

www.butadon-ippin.com

途中で経理社会保険もできるプログラマーであるNEKOTENI氏(嫁殿)が期限のある事務仕事を思い出し、iPadで作業をやってました。

f:id:ginkouno:20220116173539j:plain

そして目的地である、洞爺水辺の里 財田キャンプ場 へ到着!

www.town.toyako.hokkaido.jp

財田キャンプ場レポートは次回にて。