RECAMPしょうなん(2022年1月)

2022年1月、千葉県柏市にあります「RECAMPしょうなん」に行ってきました。

www.recamp.co.jp

常磐自動車道柏インターより車で30分と、都内からも比較的来やすい場所にあるRECAMPしょうなん。「しょうなん」すなわち「沼南」であり、すぐ北には手賀沼があります。手賀沼は以前は「日本一汚い」と言われたそうですが、長年の浄化の努力が実り、今では湖のように綺麗です。

自宅からそれほど時間がかからなかったため、チェックインまで微妙に時間があり、手賀沼沿いのカフェにて時間つぶし。

www.okutega-tourism.jp

眺めの良いカフェで、パフェを楽しみます。

「農家のパフェ」だったかな?ほうれん草入りです

青い空に白い雲。見渡せるほどではありませんが、なかなかの眺めです。

席から窓側を眺めるとこんな感じ。目が覚めます

numa cafeから徒歩20分、車で3分。RECAMPしょうなんに到着。手賀の丘公園の敷地内にあります。

管理棟には中古キャンプグッズもありお値打ち

今回のキャンプサイトは「電源付き芝生オートサイト」。 冬なので全体的に茶色いですが、暖かい季節には緑が広がる、解放感あるサイトです。

冬なので景色が茶色いですね

他のには木漏れ日サイトなど、木々に囲まれたサイトが多数あります。残念ながらキャンピングカーの背が高いため入るのが難しく、芝生オートサイト一択でした。

高さ3mのキャンピングカーではたどり着けないサイト

で、早速設営を開始したのですが…寒い!冷えてしまった手先が動きません。近場だったので少し油断して、防寒具が足りず。MacBookProのIntelモデルの暖かさでも、どうにもできませんでした。

二次燃焼ストーブでも囲いがないと寒い

ということで、キャンピングカーの中で開発し、気分転換に外に出る方針に変更。

コーヒーとともに開発

軽油を燃やすFFヒーターがついているため、キャンピングカーのなかはほかほかです。

FFヒーターのスイッチ

足元から温風が

近場のキャンプ場で、どこまで非日常感があるのかなと思いましたが、周辺も緑が多く、近くには手賀沼があり、なかなかリフレッシュしながらも作業が捗るRECAMPしょうなんでした。

まとめ

  • RECAMPしょうなんは街から近いけど非日常的自然あり
  • 電波もばっちり
  • 色々なサイトがあって良い
  • しかし大きめキャンピングカーは入りにくいサイトがあるので要確認